春の雷…気温の大暴落

昨日は、突然春の雷が鳴り  びっくりした。

確かに、空は雲が覆って薄暗かった。

稲妻とごろごろの音の間隔が短かったので

かなり近くに落ちたのであろう。

カラスの大群が一斉に飛びだった。

ここだけ見ていると、ホラー映画の一場面のようだ。

バタバタと激しい雨が降りだした。

ああ、もう帰る時間なのに  なんたることが。

もう少し雨が待っててくれたら

濡れずに済んだのに。

雷の場合、待っていれば  その内止むのに

何故か待てない。

きっと、いつかとは分かるが、いつと具体的に

分からないからだろう。

だから、みすみす困難な方を選んでしまう。

テレビ通販の  残りあとわずかと同じだ。

そういったわけで

土砂降りの中を、傘はさしていたが

びたびたになって帰宅した。

ついて30分も経たないうちに雲が明けてきた。

ここで、もう少し待っていればよかったと

反省した。

衝動買いして  しまったと同じ気持ちだ。

何事も、一呼吸置いて  感情的にならないよう

心がけなくてわね。

その後、西風が吹き

急に寒くなってきた。薄着だったので

また、冬物の上着をわざわざ出してきた。

そういえば、みずがめ座流星群を見るのを忘れていた。

ひょっとしたら見られるかと

期待して夜外に出た。

雷の後だから きっと空は綺麗だろう。

確かに空は綺麗だった。

満月もまして、綺麗だった。しかも光り輝いていた。

空が明るくて 星が見にくい、

しかも、流星群の最盛期が過ぎているためか

一つとして流れ星を確認できなかった。

ああ、寒さが 身にしみる。

もう寝ることにしよう。

本日の天気ニュースでは

最高気温が昨日より10度近く差があるといっていた。

昨夜は寒かった筈だ。

明日は放射冷却で、朝が冷え込むらしい。

夏から春先まで、一気に逆戻りだ

株価 が暴落なら気温まで暴落だ。

こんな時には風邪に気をつけようとなるところだが

今年は新型コロナ流行のため

気をつけるどころか、何がなんでもかからないように。

ただの風邪でも、自宅待機になるからね。

だって区別つかないもの。

つくずく、今年は変な年だ

次に、地震が来ませんように。

テレビで やけに地震をテーマにした話題を放送している。

不安になるではないか。

巷では、不穏なな話題で鬱になるが、

夜空を見上げれば、満月が明るく輝いている。

そうだ、今夜はフラワームーンだった!

月の光を浴びて きっと明日もいい日だと思える。

寒いからここまでにしましょう。

また明日!お元気でね!