母の日に思う♪( ´θ`)ノ

明日は母の日だ。

その前に、一泊二日で実家に泊まりに行った。

新型コロナが流行していなければ

旅行に行く予定だった。

近隣の公園は門が閉まっている。

隣の県は営業開始したと聞くが、

県をまたぐのは、良心的に出来ない。

というわけで、実家におこもりだった。

我が家にいれば、朝から晩までまでやる事ばかり。

だが、実家は、特に何もする事がない。

だから、母の話をずっと聴くことになってしまった。

プレゼントのカーネーションの花より

話相手が欲しかったようだ。

まあ出てくる出てくる、次から次へと

こちらの合いつちを入れる隙がなく  話しが進む。

回りに人がいても、そうそう相手にはしてくれないだろう。

所詮一人だ。

話を聴いてくれる人がいないから

溜まった話したい欲求マックス状態の様子だ。

日頃、仕事している私は、静かに

本を読んだリ、ユーチューブ見たり、音楽を聴いたりしていたいので

聞き役を覚悟していたとはいえ

ちょっと黙っててと思ってしまった。

さすがに、一日中聞いていると疲れる。

非常事態宣言はいつ終わるのかしら?

高齢者をいつまでも家に閉じ込めておくと

暇と人恋しさで

認知機能が落ちてくる心配がある。

ステイホーム無視して出かけようとしても、

お上の言う事は聞かねばと

ブレーキがかかるらしい。

出かけたくても

大好きなカラオケは休み

外だからいいようなものだが、グランド ゴルフも休み

行きつけの喫茶店は営業しているが

精神的に休んでしまう。

しばらくは、母の日でなくても

母に会いに行かなくちゃ。

いっしょに家の近くを  歩くだけでも

頭がすっきりするんじゃないかしら

陽に当たると、セロトニンが 増えて

幸せが増えるそうだ。

皆さも、たとえ(いいわ/)と言われて

お節介しちゃいましょう

では、おやすみなさい。