退職届受理されずーどうする!?

こんにちは  アラシスナースです。

働いている職場を そろそろリタイアしたい方はいないでしょうか?

今現在の私がその一人です。

やめたくなった原因は いろいろありますが 一番の原因は

なんの話 もなく 給料を減らされたことです。

本当に突然でした。

雇用期間更新の書類をもらい いつもと同じだと なんの疑いもなくざっと目を通した瞬間

「え?え?え?」何?数字が違うぞ!

給料の部分だけ数が少なくなっている。

初めは、間違いではないかと思いました。

そう思うには、理由があります。

理由①職員が減ってから その分仕事の量がかなり増えた。今の職員の数では、休みが重なったら

   残った職員の負担が増え、事故が起きても不思議ではない。そんな環境下で休みも取らず働いている。

理由②人件費削減のため 本来なら必要な役職の職員がいないので、とゆう事で名前貸しをしている。      その時も、ただ書類にサインしてのみで なんの説明もありませんでした。       この二つの理由で、人件費は削減されているはずです。給料が上がっても 下がる事は考えられません。

早速、担当者に訳を尋ねに行きましたよ。

その時返ってきた答えが  衝撃的でした。

何と「歳だから」

まだ定年退職の年ではない!そんなバカな!

長い間働いていると こいつは、都合の良い奴だと思われているようだ。

実際 名前貸しの役職の仕事も今ではしている状況なので、他の職員がのんびりしている時も

一人でやっている。

給料減らされ、仕事増やしても 文句を言わず働き 辞めるなんて言わない。

もう御人好しは卒業しようと決意しました。

ただ今の職場は、自宅から近いので 残念な気持ちもします。

昔の友達からの連絡が 後押ししてくれました。

「人を大切にしない職場なんてさっさと辞めなさい。」

それからが どんどん歴史が流れ 次の職場の内定まで貰えました。

しかし、大きな壁にぶつかることになったのです。

今の職場が 退職を受け入れてくれ無いのです。

「あなたが辞めたら、監査通らないの知っているでしょう?」

わかっているわよ。でも、私のせいでない。

人件費削減した方が悪いと思う。

退職届けを突き返され はや一月 どうなることか?

上からは なんのアクションもない。

無事に退職できるのか

不安を抱えて 御機嫌よう!