そんなに欲しかったのか? 愛犬が食べたものとは

こんにちは アラシスナースです。

我が家の愛犬は、とっても食いしん坊です。好き嫌いいなくなんでも食べてくれるのはありがたいのですが これが

長所でもあり 欠点でもあります。

食いしん坊が災いして 何度も青ざめる事件がありました。

さつまいもを 生のまま食べる:産直店でお値打ちに買ったさつまいもを 野菜常温置き場に収納しました。常識的

  に 犬が生のまま食べるなんて考えられないです。部屋の掃除をしてキッチンに戻ってきたら 何とさつまいも

  の残骸がコロコロ転がっているではありませんか。生で食べても大丈夫なのか?今日は、かかりつけ医は休みな

  なのに💧そこで、開院している動物病院へ尋ねたところ 体調不良になっていなければ様子を見ていいとのこと

  それを聞いて安心しました。2日後さつまいもが便と一緒に出てきました。どんなにホッとしたこ

  とでしょう。

魚の切り身を生のまま食べる:食料品を買い 帰宅したまでいいが、突然お腹が痛くなり どうにも 我慢できないため 

  トイレに直行❗️「肉や魚は、買い物カゴの一番下に入れておいてから 愛犬も手が出せないだろう」が、大間違えで

  した。トイレから出てきた頃は 時すでに遅し!空っぽになったトレーが廊下に転がっているではありませんか。血の

  気が引きました。まず何を食べたか確認です。肉はある なら魚か?白身魚を食べたと確定 冷凍を解凍したものだか

  ら寄生虫の心配は無いけど やっぱり心配だから動物病院に尋ねたら、大丈夫との事 一先ず安心しました。その後

  魚を吐き戻し 一件落着でした。

悪いことは三回続いた時には、三回目が 一番ひどいと聞いたことがあります。この地方の迷信だと思っていたのですが

それが 本当になってしまいました。


さあ寝ようかとした時です。テーブルの上には空っぽになった菓子の袋が、無造作に置いてありました。部屋の隅に愛犬

が上目遣いで丸まっています。さては!確か菓子はほとんど残っていたはず しかもここには置いていないはず(人間も

学習して犬の届かない場所に食べ物を置くようにしていた)一個ずつ個包装してあるので 消化されない。ほとんど食べた

のなら 詰まってしまう。青ざめました。深夜だから動物病院は閉まっています。時間外病院を必死で探しました。なに

せ田舎だから 大きな病院はありません。でも幸運にも自宅から車で1時間のところに夜間救急病院がありました。パジャ

マに上着を羽織っただけで 病院へ直行❗️処置していただきました。一人前に点滴までしてました。処置が終わり獣医と

愛犬が出てきて 説明です。のうぼん一杯の菓子を見せてもらいました。小袋10個はありそうです。これでは、腸閉塞を

起こしかねません。高額の医療費がかかりましたが、命には変えれません。愛犬はとゆうと、行きは苦しそうに息をしてい

たのが、帰りはスヤスヤと寝ていました。ああよかった。あくる朝夫に深夜の出来事を話すと(私が夜中バタバタしてたの

にもかかわらず、熟睡していました)「俺が一つ食べて 犬が欲しがってから ダメだよと言って置いた。」としゃあしゃ

あと言う。


結論は、愛犬の危機は 全て飼い主に原因があります。夫にも教育が必要ですね。

食べ物は愛犬の手の届かない場所に保管して ごきげんよう

すやすやと