机の上のごはんが消えた?

こんにちは アラシスナースです。

気温が下がり 涼しくなってきましたね。

いよいよ 食欲の秋の到来です。それは、どうも 人間だけではなさそうです。

 

夕方外出先から帰ると、キッチンのテーブルの上に

          チカチカ光る・・・茶碗

が、のっていました。

ああ、夫が食べたまま茶碗を洗わなかったんだな

とのんびりと思っていたのです。

それにしても   チカチカし過ぎている。ん?ん?

早速 、夫に確認してみる。

 

「ご飯は残したので、ラップをかけて置いておいた」との返事。

え!!じゃぁ  ご飯はどこへ行ったの?

ご飯どころか ラップもない。ご飯は無くてもいい。問題はラップです。

もしかしてー愛犬がラップごとご飯を食べたのか?それ以外考えられない。

いつも犬が隠すところを探す・・ない(涙)

いくら探してもラップはどこにもない!

 

これは一大事です。夫にラップの大きさを確認するが   曖昧です。

茶碗を覆える大きさなら25×25センチくらいか?

結構大きいよね。

早速動物病院へ連絡しました。閉まるギリギリの時間です。

きっと 、患者はもういないし そろそろ戸を閉めるか

と のんびりしている頃ではないか。

なのに、快く  犬を連れてきてと言ってくれました。

 

人間だけではなく ペットもかかりつけ医は大事です。

いざという時には、心強いです。

 

獣医曰く 「本当に食べたのですか?大きさは?破片はなかったのか?」など

質問ぜめにあう。獣医の目は真剣です。

私は、空の茶碗を見ただけなので  答えようがない。オロオロ~

とにかく 一刻も早く吐き出させましょうとなり

何やら透明な液体を愛犬に注射器で飲ませました。

(どうやらオキシゾールらしい)

待つ事10分ほどー〜ーもう胸はドキドキ

 

薬がきいてきて  吐き戻し始めました。(食事中の方すみません)

はじめの2~3回は食物残渣のみ

ひょっとしてすでに腸の中へ行ってしまったか?

「お願い!ラップ出てきて!」

愛犬は気分悪く  背中を丸めている。

大きく口を開けたかと思ったら   出てきました。

 

ラップだ!しかも予測した通りの大きさです。

 

獣医  職員のお姉さん  そしてアラシスナースこと私達は

ほぼ同時に  安堵のため息です。

本当に本当に嬉しかった。獣医も笑顔です。

これ程の大きさだと 腸閉塞を起こす事があるそうです。

今日しばらくは 薬の影響で 吐き気があるそうです。

でも、お腹が痛くなる事を思えば  まだマシです。

胃薬を処方され やれやれと家路についたのです。もちろん、医者代は

原因を作った夫に請求しました。

 

この事件でわかった事

テーブルの上の物を食べないよう徹底的にしつけをする
犬は人を見て 舐めたりするので  人もしつけをする

今回は、特に夫をしつけする必要があります。まず、ご飯が入った茶碗を

机の上に放置した事が一番の問題でした。しかも、愛犬は夫の言うことを

まったくききませんので  犬が絶対に手が届かない場所に 茶碗を置くべきでした。

 

「猫を追うより 皿を引け」という言葉がありますが

今回は

「犬を追うより茶碗を引け」でした。

愛犬に胃薬を飲ませて  ごきげんよう