カラーレッスンを受けてみた・・初めて知った事実

こんにちは、アラシスナースです。

衣替えで  以前着ていた(え?10年以上前かも)服を出してみました。

よくしまってあったなぁと思われるかもしれませんが。

デザインはもっちろん  今の私には合いません。しかし、あの頃

しっくりあっていたはずの色も  なんだか変なのです。

それに加えて、地味な色だからもっと年取ってからと思って残しておいた服も

いっそう老けて見える始末です。何がおきているのか?

悶々としていた時、カラーレッスン講座に出会いました。

昼間の講座ですから、主婦の方が多いのではないか(偏見かしら)

そして

比較的若い年齢の方ではないか(勝手な思い込み)と思い

申し込むのには とっても とっても勇気が必要でした。

コロナ禍のため 一講座3名となっている

取りも直さず申し込みましたよ。

講座当日  ワクワク ドキドキです。

まず、検温と消毒  挨拶  一緒に講座受ける人は 思った通り

私より   20才以上若い主婦の方  でした。

講座内容は

①自身の肌の色のタイプを知る

大まかに三種類の肌があり  皆さんと見本色と照らし合わせて決めます。

そして、その中から明るさを決めます。

いままで  オークル系の濃い肌色と思っていたが

意外と 明るいナチュラル系と判断されて 驚きました。

思い込みだったのですね。第三者に判断してもらったことないですから。

②肌色タイプによって似合う色の傾向を知る。

これも三種類あり、

青味がかった色・黄色味がかった色・ノーマル色

です。

ナチュラル系は、ノーマル色が似合うとの事でした。

ちなみに、オークル系は黄色味がかった色

ピンク系は、青味がかった色  です。

人からは、明るい色が似合うと言われていましたが、やっぱりです。

秋は、黄色味がかった色が多いから、似合う色を探すのが苦労です。

③似合う色を実際に羽織ってみる

よく似た色でも 顔色が変わるんですよ。通販で失敗するのはそういう事だったのです。

④自分に合ったいろで化粧をする。

ナチュラル系だったので  いつも使っているファンデーションより明るい色を

使いました。本当に大丈夫か?と思いましたが、実際には違和感ありません。

チークもきれいなピンクです。年齢が年齢だから 絶対に使えないと思いましたが。

講師の方は、年なんて関係ない 化粧の仕方を変えるだけ と言っていました。

ファンデーションとチークだけで 5歳若返りました。

アイシャドウの色も 明るい緑色です。(実は、アイシャドウの入れ方を間違っていました。

目尻から色を入れていきます。この方が、寄り目にならず 優しい感じになるそうです。)

口紅は、コロナ禍のため、無しでした。マスクするからいらないしね。

 

今回、カラーレッスンに参加して  今後の服や化粧の選び方の参考になりました。

勇気を出して 明るい色を取り入れてみます。(明るいピンクもいいそう)

帰りは、素敵なメイクのまま 秋のワンピースを買いに行ってきました。

久しぶりの ワクワク感でした。

明日は 、ファンデーションとチークを買いに行こう。

では、ごきげんよう