掃除面倒で 増やした物

こんにちは アラシスナースです。

急に寒くなった 今日この頃です。まだ暖房を入れるのも早いかな?と

寒さ堪えています。

最近ミニマリストに目覚めて 様々な物を捨てました。殺風景になり

寒さを 余計に感じます。

この捨てた中で 復活した物が 一つあります。

それは、キッチンマットです。理由を今からお話ししましょう。

 

シンクを使った後 床が水や調味料などで汚れるから!

 

キッチンマットは、水や調味料などで汚れて 不潔と思い 捨てました。

しかし、取り去った後 別の問題が発生しました。

 

床が水で濡れて 滑る 油が散って床がベトベトになる

 

ということです。

濡れるたびに 雑巾で拭いていたのですが  これが面倒で・・・

まだ私一人でシンクまわりを使うのなら

出来るだけ汚れないように出来ます。しかし、家族がいると

汚すことなんて 全く無頓着です。

味噌汁をこぼしても そのまんま  自分の茶碗を洗う時には

そこら辺は水浸しとなります。

誰も 掃除しません。

ということで キッチンマットの復活です。👏

飛び散った水、油、調味料、味噌汁などを

ぐんぐん吸い取ります。

もう頻回に雑巾がけしなくても済みます

また、滑らないから安全です。

 

しかも、気温が下がった今日この頃では 足元があったかいです。

 

汚れたキッチンマットは洗濯機が洗うから負担はありません。

まあ、水道代や電気代は余分にかかりますがね。

(一応衣類とは分けて洗っています。)

干して 取り込むことなんて、雑巾がけに比べたら大したことないないですから。

毎日洗濯すれば きれいです。

ミニマリストを目指している皆様へ

 

なんでも無しにすればいいものではありません。

自身の生活に会った シンプルな生活を目指せばよい

 

ではありませんか。

サッパリしたキッチンでコーヒーを飲んで ごきげんよう