犬にもある 喪失感 その症状とは

こんにちはアラシスナースです。

今現在 犬を2匹飼っているのですが、犬にも心があることを再確認する事がありました。

以前より 犬がうれしい とか 嫌だ お腹すいたなど単純な感情があることはわかっていました。

犬にも 高度な感情が存在することを知ったのは、およそ3年前のことです。

その頃も 犬を2匹飼っていました。1匹は高齢犬で、若いほうの犬にには、なんにつけ 譲ってあ

げる優しい犬でした。

ですから若いほうは、完全に高齢犬に依存する生活を送っていました。

こんなまったりした生活もいつか終わりがきます。

前日まで いつもと変わらない日常でした。高齢犬に「おまえはまだまだ元気だからこれから2〜3

年は生きていられるかな」と家族で話しかけていました。

それが突然、あくる朝高齢犬が倒れたのです。その直後は意識があったのですが病院へ行った時に

はもう意識がありませんでした。

そんな状態で 自宅で高齢犬をベットに寝かせておいた時のことです。

若い犬が 無邪気に「場所変わって」と高齢犬に鼻ツンツンしました。でもなんの反応もありませ

ん。

「・・・」若い犬は、フリーズ状態です。何が起きているのか 頭をフル回転させています。

そのうち、手で高齢犬の身体をトントンし始めました。まるで寝ている人をおこすかのように。

でも、反応はありません、呼吸音が聞こえるだけです。

それからは、ジーと意識のない高齢犬を見つめていました。ほとんどそばから離れません。来る日

も来る日も 近くで、座っていたり、伏せっていたリ、眠っていたりしていた。

高齢犬が虹の橋を渡った日には、ご飯も食べませんでした。犬にも 息を引き取ったことがわかっ

ている様子です。

高齢犬が亡くなってからは、高齢犬愛用のベットに伏せって ご飯もやっぱり食べませんでした。

何日も続き 一週間が過ぎても変わらないため 病院を受診しました。結果ーペットロスとのこと

犬にもあること初めて知りました。月日が解決するとのこと。1か月程で食欲は戻ってっきましたが

以前の元気さは、全くありません。いつも遠いところを見ています。なかなか、高齢犬が亡くなっ

たことを受け入れることができない様子でした。

このままでは、この子死んでしまうのではないか?また犬を飼うのは大変だし!家族会議した結果

新しい犬を迎える事になり 今に至ります。

2匹になってからは元気を取り戻し いつも一緒にいます。しかし、新しい子が定期受診で不在の時

は 思い出すのか、帰ってくるまで 新しい子がつかっているベットに入って元気がありまん。

犬にも人に劣らないほどの感情があるのですね。

動物だからと侮ってはいけませね。

今日もわんこ達に癒されて、ごきげんよう