またもや 愛犬の誤食 ヒヤリハット級!!

こんにちは アラシスナースです。

静かな日常を過ごしたいものですが なかなかそうはいきませんね。 に

うちの愛犬  躾がなってないからか(多分そう)

またもや ヒヤリとするものを食べてしまいました。

今回は

魚の切り身  です。

買い物へ行く時 以前はエコバックでした。でも、エコバックだと

商品を詰め替える必要があります。仕事帰りで 一刻も早く帰宅したいし

詰め替えはとても面倒です。

商品が多いと 他のお客さんにも迷惑がかかります。コロナが流行ってから

ソーシャルディスタンスを取っているため  前のお客さんが終わるまで

待っている必要があります。とても焦ります。

そこで今では

ショッピングカゴ にしました。

 

小急ぎで 買い物から帰宅したはいいが、急にトイレに行きたくなりました。

ここからが問題です。

私の世代になりますと トイレの我慢はなかなか困難になります。

きっと若い人には わからないかも(私も不思議だった。ナースをしていなかったら

変なのと思う事でしょう)

ショッピングカゴを玄関に置いて 肉や魚はカゴの底にあるから

きっと大丈夫だろうと考えて トイレへ直行しました。

愛犬もその辺りにはいないので  勝手に何事も起こらないとおもっていたのでしょう。

 

全てそれが始まり

戻ってくると   空のトレーを愛犬がぺろぺろ舐めているところだった。

ふた切れたいらげて 満足そう

被害はひとパックのみ

しばらく思考停止状態「・・・・・」

犬は魚食べてもいいか?刺身用じゃないし しかも消費期限ギリギリの

値引き商品ときてる。

食べて良かったとしても 寄生虫は大丈夫か?

 

何はともあれ、獣医に聞くのが一番です。前回のおにぎり事件から

間がないので、電話するのが とっても嫌です。

それでも、心配だから訪ねてみました。

「骨のない白身魚なら 問題無いです。吐き戻しや下痢があったら

明日病院に連れてきて」とのことでした。

ひとまず 一安心です。

少し吐いたりしましたが、下痢することも無く過ぎました。

もちろん 、その夜は心配で熟睡できませんでした。

 

犬のしつけは、犬の命を守ることです。(噛みついたり、吠えたりする事が

クローズアップされる事が多いですが))

また、飼い主も最悪の事態を想定して 行動する必要があります。

今回は、カゴを犬の届くところに置いた事が間違えでした。

ペットを飼っている皆様、油断は禁物です。

くれぐれも注意して下さいね。

可愛い愛犬を撫でながら ごきげんよう