猫を飼うとシンクまわりがきれいになる以外な事実

こんにちは アラシスナースです。

我が家には犬以外にも 猫がいます。

外を孤独にうろつく子猫を保護するうちに 猫が増えてしまいました。

避妊しているから 家では増えないけど・・ね。

猫が増えて 以外なことが起きました。

 

シンクまわりが 綺麗になった

 

のです。

猫イコール  ゴミ屋敷のイメージが強いと思う方が多いかと思います。

実際 ごちゃごちゃした家に猫がいる映像もあります。

私が知っているところでも  猫屋敷がありました。

 

これには、原因があります。

「猫を追うより 皿をひけ」と言うように

猫を追うより 片付けよ  片付けないから雑多になると思います。

 

様々な物を片付けました。

 

①ホームベーカリー

パンが好きで 毎日食べるのなら 身体に良いものをと考えて パンを

焼いていました。ところが最近、空腹が健康的と情報を得て キッパリと

朝食を食べることをやめました。同時にパンを食べる機会も減り

ホームベーカリーは猫のアスレチックとかしていました。そこで、

思い切って手放しました。今では、食べたい時に パン屋で買っています。

 

②食器の水切りバスケット

当たり前のように シンクに鎮座していました。蓋つきの大きなタイプでした

バスケットを動かしてまで掃除するのは ハッキリ言って面倒でした。

いつの間にか、バスケットの後ろには、猫の抜け毛が綿のように溜まっていました。

それに気付いた時 寒気がしました。そこで、思い切って手放しました。

すでに家族が減っているので、なくてもなんの不便もありませんでした。

 

③キッチンで使う雑貨を収納する棚

弁当に使う小さなトレーや調味料を入れる小さなチュウブ

コーヒードリップセット・計量カップ・計量スプーンなどを

すぐ取り出せるように置いてありました。

ところが、猫が走り回ると 手やら足やら尻尾やらが物にぶつかり

それこそ、ぐちゃぐちゃにされてしまいます。

そこで、思い切って、手放しました。シンクに置いてなくても何の不便も

ないです。

 

④ガスレンジパネル

思い切り油が散って汚れていました。パネルの後ろには やっぱり猫の抜け毛が

溜まっていました。迷わず捨てました。

 

⑤砂糖や塩を入れるケース

コンパクトな小さな入れ物に変えました。これで十分です。ケースは猫の乗り物では

ありませんから。

 

⑥三角コーナーとたわし置き

猫が三角コーナーに残っている匂いいたずらをする 調理中は猫が中に入ったり

して邪魔をする。思い切って捨てました。無くても、不便ないです。

 

今では、シンク上には何も無い状態です。猫は 、のびのびとシンクの上を

歩いています。猫同士がケンカしても、問題無いです。しかも、汚れても

何も無いから、さっと拭くだけです。アルコールを使えば、コロナやインフルエンザ

対策にもなります。

 

猫がいない時より、いる方が綺麗になるとは 意外なことでした。もし保護猫を

見つけても 安心して飼ってみてください。きっと今よりもっと 快適に過ごせる

事と思います。

可愛い猫を撫でて ごきげんよう