愛犬 トリミングサロンへいき笑顔のスタッフに救われる

 

 

こんにちは アラシスナースです。

先日 我が愛犬たちが、トリミングサロンへ行ってきました。

高齢犬の女の子は、子宮蓄のう症もあって  三カ月ぶりです。

フケもあり、もつれもあり(ブラッシングも毎日すればいいのだけど)

なのに お店のスタッフは、笑顔で「大丈夫ですよ」と言ってもらえたから

安心しました。

この笑顔って大事ですね。

私の職場だって  同じ事が言えます。

いつも、綺麗にしている人ばかりでは ありません。

特に、高齢者となれば、多かれ少なかれ汚れている方が大勢います。

中には、排泄物を漏らして しまう方もいます。

自分一人では、どうにもならない方もあります。

そんな時 人の手が、必要になります。

あなたなら どんな気持ちですか?

恥ずかしい

情け無い

嫌味を言われるかも など

逃げられるものなら 逃げていきたい気持ちになりますね。

こんな状況のとき、笑顔で

ご心配なく、大丈夫ですよ」

と言われれば、随分と心が救われます。

ですが、長いこと同じ顔ぶれのスタッフ同士ですと

人の心を思いやる事を忘れ 露骨に

「あの人いつも汚い」

「あの人 また漏らした」等言い

ひどい時には、仲間同士で 囃し立てたりします。

相手は弱い立場です 何も言えません。

上司も気がついているのだろうが、なにせ勤務年数長く

その仲間のリーダー格は、気も強く 弁も立つため みて見ぬふりです。

少しでもカバーできるように 他のメンバーと協力しています。

 

前に戻り、安心してサロンに預けて 迎えの時には

「フケは多少あり、もつれも部分的にあっただけです。」とのことでした。

二匹とも、ツヤツヤのピカピカになって帰ってきました。

今では 犬や猫も口腔ケアが注目されるようになり

歯磨きを推奨されました。簡単な歯磨きペーストがあり

ペーストを指につけて 歯磨きするだけで 歯垢が付着しずらいとのこと。

さっそくやっています。

人間と一緒ですね。

(このペースト美味しい様で 愛犬たちは、もっとくれと言ってきます。

猫にも使えますが、我が家の猫は 間違いなく 噛み付きます)

今日のブログは、ちょっと横道に逸れてしまいました。

綺麗な愛犬に囲まれて

ごきげんよう