本格的な冬の到来〜寒いよオ

こんにちわ アラシスナースです。

冬とは 思えないほどの日々が続き 「有難いなあ」と思っていたら

急に寒波がやってきました。

雪が降ると予報が出たが、自動車はノーマルタイヤのまま

明日の朝 果たして自動車の運転ができるのか?

何度も何度も 天気予報を確認する。

朝の気温は1〜2度 とても微妙

こんな時どうしたらいいのか?

迷わず 最悪のパターンを考えます。

朝起きたら、雪が積もっているっ!子供時代ならとてもテンション上がるバージョン

私は間違いなく、車の運転は 辞退します。

徒歩で出勤するなら それなりの覚悟が必要になります。

(田舎なので電車もバスも通ってないのです。)

ナースという職業なので、雪が降ったらおやすみという選択肢はありません。

まず、シュミレーションします。

徒歩で行くとしたら、時間はどのくらいかかるのか?

雪道なので、スムーズに歩けないことも 考慮します。

そして、出来るだけ睡眠時間を確保するために モーニングルーティンを

どこまで削れるか。

(身体と脳をリセットするため睡眠は大切にしています。)

一番に削る事は、掃除です。1日やらなくてもいい大した事ありません。

ペットの毛ぐらい我慢できます。

2番めがお犬様の散歩です。

雪の上を歩く事は、きっと嫌がるとは思いますが。

3番めが、モーニングシャワーです。

そう大した時間はかかりませんが 数十分のかっとは大きいです。

それに 極寒時のシャワーは、ヒートショックを起こす可能性あり 危険です。

4番めが、洗濯です。

汚れた衣類をそのままにしておくのは、とても嫌ですが

我慢です。割り切りましょう。

5番めが、コーヒータイムです。

掃除、洗濯、犬の散歩を終えてからの ホットしたひと時。

もうたまりません。この時間を楽しみに朝の家事が出来るのです。

新聞を読んだり、チラシを見たりゆったりと過ごします。

しかし、雪には勝てません。

カットします。

これだけ削れば ずいぶん余裕ができます。

 

このように、あれこれ考えて床につき

夜中には、何度も目を覚まし 迎えた朝は

屋根には白く雪がのっていましたが 道路は運良く

積もっていませんでした。(日陰は凍てついていましたが)

いつもより早く起きたので、余裕の朝でした。

コーヒータイムが、いつもより充実していました。

暖かいコーヒーを飲んで、ごきげんよう