夫が定年退職※モヤモヤする?

夫が定年退職すると、当然毎日家にいます。

はじめは、長い間お疲れ様と優しくなれます。

ところが、その気持ちは  どんどん下がってきますね。

なんだろう、私の中に  優しくしなくてはの気持ちとそうでない気持ちが

ごちゃ混ぜになっている

このモヤモヤ感が発生する訳を考えてみました。

(1)夫は何十年の間、家族を養うため働いてきた

(2)夫は毎日が日曜日で家にいる

(3)夫は家事が出来ない

(4)夫には趣味がない

(1)〜(4)について順に解析していきましょう。

(1)夫は何十年の間、家族を養うため働いてきた

確かに、そう(私の給料だけでは厳しいかも)です。社畜になっても働いた。

とても感謝しますが、「働いてやった」「どんな想いで働いてきたのか」

と言われると、かちんときますね。素直になれないですよね。

しかも、休日は寝ているか、テレビを見ているだけ。

長期休暇の時は、自分だけ旅行に行ってしまう。

何十年働いた分、何十年も妻をほかっておいたのは、間違えてないです。

(2)夫は毎日が日曜日で家にいる

妻が仕事で出勤する時間になっても、いびきをかいて寝ている。

帰宅した時には、寝てテレビを見ている。

部屋を片付ける何処か、散らかす。掃除し出すと「うっとうしい」と逆ギレする。

妻が出掛ける時には、いちいち詮索するので、腹が立つ。

(3)夫は家事が出来ない

ご飯炊けない・ガスコンロや電子レンジ使えない・洗濯機使えないなど出来ない事だらけ。

まあ、義母と同居だと息子は、お殿様ですからね。今まで家事は、

何一つやったことがないので当然ですが。

家に毎日いるのなら手伝ってほしいが、教えようとすると

やっぱり逆ギレする。食べた食器ぐらい洗ってよ、腹が立つ。

(4)夫には趣味がない

趣味がないと、朝から晩までテレビの番をし、後は寝ているだけ。

家庭菜園の畑もやらない、むしろ嫌いだと言う。庭の草むしりさえしない

検証した結果、夫は生活するために、ゾンビになって働いてきたと、

恩を着せる。そして、妻をないがしろにしてきた事には気ずいていない。

やってもらう事ばかり求めている。プライドが高く、妻の言う事は聞きたくない。

いかがでしょう。夫婦が向き会うことは、何十年振りだけど、

いつのまにかベクトルが違ってしまいました。

これが、モヤモヤの原因だと思われます。

今までの生活習慣を変えていくのは、困難でしょうが、

少しずつでも、おだてながら、コミニケーションを取る

ことが必要です。妻も過去の事は、置いといて、素直になりましょう。

笑顔の夫婦の方が、楽しいじゃないですか。