口内炎できて 食べるのに苦労してます。

こんにちは アラシスナースです。

皆さま、一度は 口内炎になったことがありますね。

あの痛みは、とてもストレスになりますよね。

実は現在進行形なのです。

口を閉じて 何もしなくても ジンジン痛みます。

食事時間は 恐怖でしかありません。

水を飲む そんな何気ない動作ですら 苦痛です。

恐る恐るコップを口につけるー激痛が走る。

どんなに汗をかいたって

水分補給なんて無理~!

なんてったって 下唇の内側に口内炎ができているので

ここを刺激しないようにするなんて できないよう。

水分の少ない食べ物だったら?

出来るだけ口の奥へと送り込むのだが

結局 咀嚼するときに口内炎が歯にすれて

痛いのなんのって!

いつか うっかり梅干しを食べてしまい

悲鳴をあげるくらい痛かった。

毎年この時期は口内炎で苦しんでいます。

このことを見込んで「ビタミンB」製剤を

早めに飲んでいます。

今までは このおかげで 症状は 軽く済んでいました。

なのに 今年は 悪化してしまったのです。

はたして何が原因か?

⑴去年より猛暑日が続き 身体に負担がきている。

40度近い気温が続き 毎日冷房を入れ 水分はこまめに摂っているはずだが

一日中クーラーの効いた場に居られるわけはなく

10度以上温度の違う場所を

行ったり来たりするため 身体の温度センサーが

狂ってしまった。

⑵ダイエットをしている。

10年前より10キロ近く太ってしまい

なんとか 半分でも減らしたいと 努力している。

閉経すると ホルモンの影響で 太りやすくなるが

私も例外ではなかった。

痩せたいのに 甘いお菓子を食べたい

1日の総摂取カロリーを考えると

いつもの食事を減らすしかない。

それで自然と ビタミン摂取量が少なくなったのだろう。

⑶認めたくないが 加齢によるもの

年々基礎体力が 落ちているのは 自覚している。

仕事が休みの日は

家でゆっくりしていればいいものを

どうしても 草むしり、掃除、洗濯、その他命名できない

雑多な仕事たちをやってしまう。

身体が休まる暇がない。

 

原因は わかったが 痛いのをなんとかしたい。

病院へは行かないー以前口内炎で受診したが

軟膏処方されただけだった。

だから 市販薬を求めに薬局へ行きました。

薬局には、様々なものが出ていました。

まずは、痛みをなんとかしたいので

痛み止の入った軟膏を探しました。

あまり数は多くので すぐに決まりました。

次に 物理的に口内炎の部位が触れないよう

パッチタイプのものも購入してみました。

結果

痛み止め入りの軟膏は結構効果がありました。

効果がある分 使いすぎには注意が必要です。

使い過ぎると、唇全体が痺れてしまいます。

まるで、抜歯をした後のようです。

パッチタイプは 日中には向きません。

しゃべったり、飲んだり食べたりすると

すぐに取れてしまいます。

だから、夜寝るときに使いました。

そして、口内炎を刺激しないよう

水分は

ストローで飲むことにしました。

熱いと直接喉へいき火傷するので

冷めたお茶やコーヒーや味噌汁で我慢しました。

追加で、家事をサボりゆっくりすることにしました。

愛犬の散歩もショートカットです。

ワンちゃんごめんね。

そうこうしているうちに

徐々に回復してきました。

出血までしていたが、治ってきました。

今後 繰り返すことがないよう

ビタミンBの多い食べ物を食べ

しっかり休養をとることを心がけよう!

痛みが減って 食事が楽しくなりました

大好きなホットコーヒーを一杯いただき

ごきげんよう