連日の猛暑 網戸を貼り替える

こんにちは アラシスナースです。

毎日毎日 40度近い気温で

随分と身体に負担がきている方が

多いのではないでしょうか?

もう暑くて暑くて

何もしたくないですね。

あの嫌~な蚊ですら 姿を見せず

どこかに隠れています。

(これだけが 救いです。)

愛犬と一緒にクーラーの効いた

涼しい部屋で過ごしているのが

まさに天国のようです。

でも、主婦である以上涼んでばかりいられません。

動物を飼っている宿命か

網戸を破られ、ビリビリになっている。

部屋の換気をすると

虫がじゃんじゃん入ってきます。

蚊やハエばかりでなく

トンボ ・カナブン・カメムシ・名も知らぬ虫

アマガエルにヤモリ・トカゲと

なにせ田舎なので

次々に家の中に訪問してきます。

(運がいいとカブトムシが入ってきます。)

これでは もう直すしかない!

暑ーい暑ーい日差しの中

網戸の張り替えてに挑戦です。

まず網戸を外し

さんを掃除して 破れた網を外します。

この時網の破れてつくつくになっている部位があるので

指を切ったり、刺さったりしないよう注意してね。

次に、網戸の枠を洗います。

乾いたら網を張っていきます。

[手順]

⑴網戸の上に新しい網を乗せます。

⑵網がずれないよう  枠の下に網の縁を織り込み  重しをします

⑶押さえのゴムで しっかりと網を固定していきます。

この時、やや中央寄りから始めると

最初と最後が綺麗に 収まります。

また、押さえのゴム紐は、溝よりやや太いのがおススメです。

私は、フリーサイズ(太ければ細くできます。)を使いました。

バッチリうまくサイズが合いましたよ。

⑷網が網戸に固定されたら  余った隅の網を切ります。

カッターで切る時、誤って網まで切らないように注意。

⑷貼り終わった網戸を 元の位置にはめます。

 

いかがですか?難しくないでしょ。

網戸の張り替えは、自分でやれば

材料費だけでできます。

ただし、猛暑の中での作業ですので

熱中症には注意して下さい。

日影でも  汗は半端なくでます。

もちろん、マスクは外して 水分補給して

立ちくらみするようなら 途中でも

休みましょう。

不思議かもしれないが

鼻水が出るようになったら 熱中症注意報です。(

(犬の場合は よだれが出る)

明日の早朝に窓を開けて朝の風を感じるのが楽しみです。

久しぶりのワクワク感

爽やかな汗をかきました。

風に髪をなびかせて  ごきげんよう