天候不順で雷・豪雨頻発 その時犬は?

こんにちは アラシスナースです。

最近 天候が不順で よく雨が降ります。

雨だけなら まだいいが、先日は

[カミナリ!!]

がかなり激しく鳴けりました。

稲妻が走ったかとおもった瞬間

「ぴっしゃ~ん!!」と

 

かなり大きな音が 響きました。家にも 振動を感じました。

のんびり私の足元で寝ていた犬たちは、いきなりのカミナリで

もうパニック状態です。

部屋の中を走り回り とにかくどこかに隠れたいとばかり

隙間という隙間に頭を入れようと 必死です。

一匹は テーブルのイスの下  もう一匹は私の膝の上へ避難です。

犬は聴覚が優れているから カミナリへの恐怖は いかがなものでしょう。

かなり恐ろしかったとは そうぞうできます

目はみひらき、よだれをたらし、震えています

思わず 抱きしめていました。

しかし、ある記事では 撫でたりしないで いつもどおりの対応を

した方が良いいとの事

飼い主からしたら 到底できないです。

目の前で 恐怖におののきブルブルし 助けを求めて

飼い主の膝の上に飛び乗った犬を 無視できますか?

できませんよね。

これが我が子だったら?もっとできませんね。

私の考えでは、恐怖心を少しでもやわらげるため

そっ抱いてあげたいです、

抱いてもらいたいため 大袈裟にする?

多少あったとしても カミナリは 、そうくるほのではない。

いいではありませんか。

私の知り合いの方の犬は 、かつてカミナリでパニックになり

外へ逃げてしまったことがあります。

4時間も探したと言っていました。

運良く 事故などにあわず、帰ってきたからよかったものの

一歩間違えれば大変な事にになっていました。

それ以降 カミナリが終わるまで 犬を 抱きしめているそうです。

その方が、パニックにならず 大人しくしているそうです。

カミナリがきたら まずすることは

(万が一犬がパニックになっても 逃げ出さないように 戸締りをすること)

そして、

(恐怖に震えている犬を抱いてあげる)

その時の飼い主は

(犬をそれ以上怖がらせないように 冷静さを保つこと)

きっと、愛犬は 飼い主のことを もっと頼れる人と判断して

信頼度が高くなることでしょう。

そうは言っても、私も本当は怖くて「キャ~!」と言いたい。

愛犬のためなら がんばるぞ

ではごきげんよう