コロナお金の使い方〜乗り切るよ

新型コロナウイルスの発生者数が増えて

とうとう、全国に緊急事態宣言が出された。

今までも、外出を控えていたが、

今後、ますます自粛が強化される。

ふと気づいたが、自粛と出費が反比例している。

今では、食材が不足しても、「家にある物だけでいいか」と

妥協しているし、家族もなんの不満も言わない。

また、百貨店や大型ショッピングセンターなどに出かけないので、

衝動買いで、服やアクセサリーなどの出費がなくなった。

通販さえ、(コロナの為配達が遅れます)気乗りしない。

それから、映画・コンサート・絵画展・旅行

そして、習い事

全て無し!

いかにお金を散財していたかに、気が付いた。

反面、楽しみがなくなった。

思えば、三月初旬の頃は、まだ対岸の火事気分だった。

もし緊急事態宣言が出されたら、

買い物に行けないな、ぐらいの気持ちで

あれもいるかな、これもいるかなと

チョピリハイになって、あれも、これもと買い漁った。

何にも計画なしで買ったので

想像以上の出費になった。

現在は、新型コロナに怯えて、

買い物にも行かない努力をしているため

出費が大幅に減った。

けれど、出費が減った分だけ、他のところでは

収入が減っている。

私はまだ仕事ができているから、

家計が黒字だと喜べるが

休業を 余儀なくされているところでは

無収入である。

明日は、我が身かもしれない。

政府から、一人当たり10万円給付するそうである。

仕事ない人には、足らないぐらいだ。

はやく収束して欲しい!

収束後は、きっとお金の使い方も変わるだろう。

必要以上のものを買わず、(足るを知る)持たない。

生活の潤いの為に、良質なエンタメに

お金を払う。

自粛時に、会いたいと願った友との交流を深める。

(結果、気がすすまなかった人とは、これを機にお断りする)

どんな世界になっているか、楽しみにして

今を全力で乗り切って行こう!