フエークニュース〜ローカル版

朝、職場へ行くと  いつもと違う雰囲気がある。

窓は僅かばかり開き、間仕切りも開いて

明るいけど、小恥ずかしい感じである。

いったいどうしたことか?

三密を避けるという事か?

昨日まで今まで通りだったのに、突然どうしたことか?

聞くところによると、近隣の施設や病院で、

新型コロナウイルスの患者が利用したとのことだそう。

私達の生活圏の中での発生の為、

いつ何時職場の中から、患者が出るかわからない。

朝の体温測定、一日中マスク着用指示が出た。

思わず緊張が走る。

同僚たちは、

「どこに住んでいる人か」「何人出たのか」「職種は何?」等

集中して仕事に入れない。

そうこうして夕方になる頃、疑問に思うようになった。

新型コロナウイルス発生地域に  患者数が上がってないではないか。

もしかして・・・

上層部から、患者発生はガセネタであったと 報告があった。

いわゆる、フエークニュースだった。

ほっとはしたが、注意するに越したことはない。

つばめが飛びかい、鴨が優雅に泳ぎ、畑の中をキジが走る

そして、暗くなると、たぬきときつねが今晩はという

そんな田舎だけど、油断は禁物だ。

コロナ疎開が問題になっている。

いつ  どこに 患者がいるかわからないため、買い物も憂うつだ。

このフエークニュースのおかげで、

田舎ぼけから目が覚めた。

手洗い、消毒(これは品切れ中、手に入らない)、またまた手洗い

不特定多数の人が触れるところにできるだけ、近ずかない

とにかく手洗いは、徹底的に行う

それから、手拭きのタオルやハンカチは清潔な物を使おう

多分、これだけ徹底すると、いつしか習慣化され

新型コロナウイルスばかりでなく、他の感染症の予防にも

つながることだろう。