マスクがない♪

今、主要都市では  緊急事態宣言が出され、

重ぐるしい空気が、漂っている。

手洗い・うがい・消毒・マスク…

なのに!マスクもアルコールもない!

ドラッグストアをハシゴする

いつも、空しい空の棚があるだけ

ホームセンターをハシゴする

やっぱリ、無駄に空いた空の棚があるだけ

念の為、スーパーの雑貨売り場を覗く

「入荷未定」のラベルが、空の棚に貼ってあるだけ

一体、どこにあるのか!

巷では、マスクをつけている人が多い

しかも、使い捨てマスクを

一体、どこで手に入れたのか?

噂では、マスクの入荷を聞きつけた人びとが、

夜中から店の前に、シートを敷き、防寒着を着て待機している

ちゃんと2m以上空けているのだろうか?

これでは、新型コロナウイルスの思うツボ

ただでさえ、風邪をひいてしまう

あゝ!2020年の年が明けた頃が懐かしい

まだ、マスクが山積みにあった

広告には、お値打ち価格で、出ていた

花粉症対策に、一箱買った

次第に、購入制限されるようになった

予備に、もう一箱買った

政府は、すぐに量産すると発表した

私は信じた!

しかし、時はすでに遅かった

マスクを探す流浪の民になってしまった

今ではもう諦め

手作りマスクの作成に力を入れている

やり始めたら、これがまた楽しいこと

マスクのデザインを考え、回りの人の反応に喜び

今度は、アップリケを付けようか

リボンを付けようか  はたまた、レースでも付けちゃおうか?

生き物は、環境適応して生きのびてきた

今回も、無い無いと嘆くより

発想を転換していくことが大切になる

自分を変えていきましょう!

いつ終息するかわからないからこそ

発想の転換で、楽しい事を増やしていきましょう!

「合言葉は、マスクがない♪」

いつか、思い出話になることでしょう