究極の選択か?新型コロナウィルス蔓延の時において

以前読んだ絵本に  題名は忘れたが、確か、究極の選択で「どっちを選ぶ」という内容のものがありました。日常生活の中では  時々 どっちが良いかと迷うことがあります。 朝出勤前  もう時間がない…なのに室内犬がトイレにう○こした  そのままにしておくと帰ったとき  地獄になっているかも!さあ、どうしよう?我が家の犬はトイレシートが汚れていると あれ〜!と叫びたいほどむちゃくちゃにするので かえってから片付けるのが憂うつ、かといって、遅刻もいやですよね。今、世界中 新型コロナウィルスが蔓延していますが、先日  結婚式に参加しましたが、ギリギリまで辞退するか否か本当に迷いました。でも、主催者側はもっともっと困ったことでしょう。感染者が出たらもうしわけないし、中止にしたらキャンセル料発生して、その上いつ予約取れるか不安ですよね。外出自粛でまだひとつ、恋人とのデートの約束。さあどうする、会いたい  感染したくない ん~人混みに行かなければいいかな  あまり先延ばしすると「私と新型コロナウィルスとどっちが大事なの」と泣かれては困ります。末の果て「あなたなんか嫌い」となり連絡がこなくなるかもね  まあそれは、どうしても会いたいとダダこねるのは、今の時期だと 相手のことを考えていないか、正常性バイアスが働いているかのどちらかでしょう。この判断難しいですね。本当に毎日が選択の日々です。凶と出るか吉と出るか?犬のことぐらいならまあいいが、新型コロナウィルス相手なら、ここはまず、政府の方針に従った方がいいのかな。まさか、デートで2m以上離れ、ビニール手袋をはめて しかも、話す事も禁止なんてーこれもありかな。