つばめのさえずりが聞こえる♪お帰りなさい

風のない穏やかな日 、自宅でのんびりとコーヒーを飲んでいたら  何やらなつかしい鳥の

さえずりが聞こえてきました。「ピーチュ ピーチュピリリリリー」あ!もしかしてと 庭に

でてみると  電線につばめがとまって います。おもわず「お帰り!」と声をかけていました。

つばめが渡ってくるといつも思うのです、あんな小さな身体で遠い南の国から旅して、途中

の困難にも打ち勝って生まれ故郷にやってくる 、痩せて羽も乱れている個体もいる。なんて

すばらしいのでしょ う。はたして私たちは、目標に向かってがむしゃらに勉強したり、行動

したりしてるのでしょうか?いや、若い人は、やってるよ と言うかもしれない   実は、年齢

を重ねると 徐々にぼやけてくるのです。いつの間にかただ日常を送るだけ、朝おきたら いつの

間にか夜だったとね。もんもんとしてて、人生百年の時代なのにもったいない だったら  私も

情報発信して 同じこと思っている人と、共に成長して 「やった!」と実感できる日々を増やして

いきます。まずは、つばめの鳴き声に耳を傾けましょうか。<今年も来たよ。よろしく。会えて

うれしい!>といってるように聞こえませんか?飛来して来たばかりの時は、さえずり方が違う

のですよ。しばらくして落ち着いた時には、また変化してくるので  よ〜く聞いてみてくださいね

新しい発見があると信じています。