土用の丑 思い切って うな重を食べる

こんにちは アラシスナースです。

まだ 梅雨が明けていないので

土用の丑の実感がイマイチです。

前日まで 気がつかなかった程です。

土用の丑と言えば、やっぱり鰻でしょうね。

以前から鰻は、高価なものとおもっていたが

近年、漁獲量の減少で

ますます、高嶺の花になってしまいました。

でも、やっぱり鰻を食べたい!

そこで、鰻をどこで買うか迷いました。

スーパーにするか?

いや、以前購入した時

鰻がまるで 鰻の形をしたガムのようでした。

噛んでも噛んでも 口の中に残り

しかも、生臭かったので

値段の割には、残念なことでした。

(土用の丑の日は いつもより やや高めなのです)

手軽に買うことができるが

また失敗する恐れがあるし

こんな日は 人が溢れて、

コロナの心配もあるので

スーパーで買うことをやめました。

そこで、ちょうど一枚のチラシが目に留まりました。

もともと寿司屋なのですが

鰻料理も提供するとのこと

迷わず注文予約をとってしまいました。

もちろん、テイクアウトです。

テイクアウトのうな重は、初めてです。

自宅に帰って うな重のふたを開けてみると

あったかいご飯の上に

鰻が丸ごと一匹乗っているではありませんか。

感動です。

きっと店内で食べれば

器も違うので もっと豪華なのでしょう。

私は思いました

「一回で食べてしまうのはもったいない」と。

結局、次の日の昼食に半分をまわしたのです。

二回に渡って

鰻の蒲焼をいただき

とっても ハッピーでした。

今年も元気でいられると信じて

短いブログでしたが ごきげんよう