夏の便秘の原因と解消法

こんにちは アラシスナースです。

皆さまの中に  夏になると

[便秘]になる方はありませんか?

普段でも、女性は半分くらいの人が

便秘なので  結構いらっしゃるのではないだろうか。

では、何故夏に便秘になりやすいのだろうか?

⑴夏の暑さによる便秘

特に梅雨の末期から土用のころは

まだ暑さに十分順応しておらず  喉が乾かないことが多い。

汗をかく量は、気温が高くなればふえてくるにもかかわらず

水分のイン・アウトが釣り合っていない。

本人も気づかないうちに

身体の水分が不足してくる。

そうなれば、腸が反応して

足りない分の水分を吸収しようとする。

そうすると何が起こる

便になるための水分が不足して

便が硬くになって しまう。

それで 便秘になってしまう。

⑵運動不足になりがちになる

⑴と同様の時期は

雨のため家の中にいることが増える。

また、歩いていけるところでも

濡れるのが嫌なので車を使ってしまう。

梅雨が明けたら開けたで

カンカン照りになって

やっぱり外へ出る気がしない。

移動はやっぱり車を使う。

身体は、クラゲのようにフニャフニャになって

ついゴロゴロしてしまう。

結果、動かないから  腸だって動かない

だから、便秘してしまう。

⑶食欲低下がおきる

ジメジメするわ  急ににかーと暑くなるは

はたまた、動かないわで、なんとなく

お腹が空かない。

こんな時食べたくなるのは

アイスクリーム、素麺、とにかくサッパリしたものなど

食物繊維が圧倒的に少ない。

便の元になる物が少ないので  便秘になりやすい。

⑷ホルモンのバランスによるもの

若い世代の人は生理の周期でフルモンバランスが変化し

アラシス世代は、更年期による

ホルモンバランスの変化がある。

蒸し蒸し・ジメジメ・暑苦しいことで

身体には、ストレスがかかっているため

ホルモンのバランスが不安定になってしまい

正常に腸が働かなくなることによって

便秘をしてしまう。

 

⑴から⑷の原因を取り除けば

腸の動きが良くなって 便秘が 解消されることだろう。

①喉が渇いてなくても、水分をのむ。

この時、コーヒー、紅茶、緑茶、烏龍茶など

カフェインを多く飲み物は、さけましょう!

カフェインには  利尿作用があるので 控えよう。

②涼しい朝の時間や夕方、また、

小雨の時は、積極的に外を散歩しよう。

風呂はシャワーではなく、湯船に浸かろう。

入浴時 腹のマッサージをして

刺激しよう。

③どうしても食欲がない時は

食物繊維を多く含む食品を選ぼう。

果物がおススメだ。枝豆、スイカも出回る時期だから

積極的に食べるといい。

私は、カレーライスを食べると

すぐに便秘が解消される。

カレーに含まれるスパイスの効果と

野菜に含まれる食物繊維がいいのだろう。

カレーは暑い夏こそ、美味しいから

試してみると良いと思う。

④ホルモンバランスを整えることは

生理現象なので難しいか

出来るだけストレスを溜め込まないよう

日頃から、ストレス発散法を見つけることが必要だ。

 

ものは試しなので、一度①から④のことを実践してほしい。

すぐには効果ないかもしれないが

きっと通じがあることだろう。

明日目が覚めたら  一杯の水を飲もう

では、ごきげんよう