初収穫~きゅうりがなったよ

家庭菜園のきゅうりを 先日収穫した。

たった一本だがとても嬉しかった。

皆さまも、自粛中にせっせと植えた夏野菜の苗は

順調に育っていることでしょう。

今年は、野菜の価格が安定せず、高値がついているとの事。

これもコロナの影響でしょう。

野菜農家の方がコロナにかかったり

農家に働きに来ている従業員の方は、

自粛で自宅待機なら、せっかく育った野菜も

思うように収穫できないからね。

キャベツが一玉400円となっていた。

安い時には、100円程だったのに。

こんな時だからこそ、家庭菜園は有難い。

これからどんどん野菜がなるだろうから

家計に優しくなる。

同じ種類の野菜ばかりだと  家族は文句を言うかもしれないけどね。

作った者としてはとても楽しみだ。

長雨や日照りなどの天候不順が続かなければ

何とかなるでしょう。

あと、害虫駆除も必要だ。

せっかくの家庭菜園だから、農薬は使いたくない。

せっせとついた虫を手で取ることになる。

際限なくつくだろうけど。

虫だけなら根気があればなんとかなるが

植物の病気はちょっと対処が難しいだろう。

家庭菜園の先輩に聞くか、

参考書を読むなど、勉強して乗り切るか。

うまくいかなかった時は、なった時

失敗して次があるのだから

来年また同じ様にならないこと。

予防法だってあるのだから。

以外だったのは、雑草は生えていてもいいということ。

共存した方が、野菜の木が丈夫になるとの事。

思えば、義母が野菜を作っていた時

体調不良で畑が草ぼうぼうになってしまったのに

ナス、スイカ、里芋等いつもより収穫できた。

草で土が乾かないし、土壌のミネラルのバランスがとれるのだろう。

今、トマトの青くて可愛らしい実がついている。

ナスはなぜか花が落ちてしまった。ピーマンやかぼちゃは花が咲きはじめた。

じゃがいもは土の中だから

どうなっているかは、掘ってからのお楽しみに。

後はどうかカラスやヌートリアに食べられないように。

今年は、コロナ自粛で 家庭菜園をする人が増えた

いつもの年より、店の野菜が売れなくなるだろう。

農家の方は、コロナ自粛中でも、三密にならないから

仕事ができたが

せっかく収穫した野菜が

家庭菜園者が増えたばかりに

価格が不安定になったら  それこそ

コロナショックだ。

連鎖反応が起きてくる。

野菜ができて  喜んでいてばかりはいられない。

コロナで自給自足が必要な事が分かった。

だからこそ、店で買う時は

日本産限定にしていこうと思う。

もぎたてのきゅうりを食べて

また今度、ごきげんよう