優しい雨♪雨も悪いことばかりじゃないよ

一昨日雨だったが、今日も夕方から雨が降ってきた。

幸いにも雨の前に起こる  頭痛は起きなかった。

頭痛の原因は、はっきりと解明されていないが、どうも気圧が

関係しているそうである。

そこで、血管が膨張してむくむとか  そして、交感神経と副交感神経の

バランスが悪いと  増幅するらしい。

どうりで、仕事が休みの日は特に頭痛がひどいのだろう。

雨が降って、頭痛がしない日は

とても気分がいい。

しかも、今日の雨は、心地よく感じる。

雨の音には揺らぎがあり、リラックス効果があると聞いた。

新緑の葉、草や野花、家の瓦などに

雨粒がポツポツ、ポツポツと柔らかく音を立てて落ちている。

優しい、優しい雨だ。

確か、ディズニーの「バンビ」の挿入歌にもあったはずである。

雨音を聞きながら読書をする、

なんて、ステキな時間なのだろう。

きっと、日頃のちょっと嫌な事なんて取るに足りないもの

に思えることだろう。

皆さまが子供のころ、雨の日は楽しかったのではないだろうか?

服が濡れても平気。

傘に降り注ぐ雨  ポツポツがポタポタとなり、ざあざあとなる。

時折、傘を回転させてみる。

ぶるんぶるん すると 雨粒がビチャビチャと

周りに飛び散る。

そのうち、水溜りの中に入って

ジャバジャバ

雨がまだ降っているにもかかわらず傘を閉じて

水溜りをかき回す。

どうして濡れてまでそんなことをするのか

理由などない。

ただおもしろくて  ワクワクするから。

さすがに 大人になっても同じことをする人はいないだろう。

今では、雨の日の楽しみに

透明なビニール傘を準備している。

自分のデザインした絵を傘に描いて

出かけるのだ。

さあ、どれだけの人が気づいてくれるだろうか?

人とすれ違うのが楽しみで、ワクワクすること

間違えなし!

こうして雨を楽しめば、憂うつもなくなるだろう。

最後に、

ニュースでは、大雨のところがあるといっていた。

皆さま、大雨には十分気をつけてください。

それでは、ごきげんよう