コオロギせんべい発売⁉️

今日、無印から  コオロギせんべいが発売されるとニュースにあった。

ミドリムシのお菓子はあるが

それは、実際は虫ではない。

だが、今回は  本物の虫が入っているそうだ。

形こそないが、粉末状にして生地の中に入っているそうだ。

味は、エビに近いそう。

子供のころ読んだ本に

エビは昆虫と同じ節足動物の仲間と書いてあった記憶がある。

ぜんぜん似てないと思ったが、

ひとつだけ思い当たることがある。

あれは、私が  まだ幼稚園ぐらいの年の頃

今のように明るく、気密性の高くない家に住んでいたのだが

夕方  薄暗くなると

ピョンピョン跳ねる虫を見つけた。

俗に言う「便所コオロギ」だ

(正式には、カマドウマという)

羽が なく、背中が猫背になっている。

コオロギっぽいが、どことなく気味が悪い。

その気味の悪い 背中の曲がり具合が

エビの背中に似ているといえば似ている。

エビは美味しそうに見えるが

虫は、どうも受け入れられない。

エビは、食べ物だと刷り込まれているからか?

もし、物心つかない前から虫を食べていたら

食べ物だと認識するのだろうか?

以前、イナゴの佃煮を食べたことがある。

ぱっと見は、子魚の佃煮に見える。

目をつむって食べれば、イナゴとは気づかないだろう

香ばしくて、ご飯の友にぴったりだ。

そうか、虫は食べることができるんだ。しかも

美味しい。虫の姿形がなければの 条件付きで。

その点、今回発売の“コウロギせんべい"は

コウロギが粉末状になっている。

粉末状になっていても、はじめの一口は

勇気がいるだろう。

食べてしまえば、その後は、やみつきになるのであろう。

確か、エビの味に似ているそうだから。

栄養素もタンパク豊富との事。

私達の年頃以上の人には、特に、必要な栄養素である。

筋肉が衰えると、足が弱る。足が弱ると動かなくなる。

そして、ますます足が弱る。

腹筋  背筋も弱り猫背になる。また、代謝が落ちて

体重が増える。そのうち、よろよろになって

日常の生活もままならないようになる。

ああ、恐ろしい!

新型コロナも下火になったので、

コウロギせんべいを  さっそく買いに行こう。

美味しく、必要な栄養素がとれるのなら

食べてみるしかない。

よし!虫食への挑戦だ。

どんなものだったか、乞うご期待を。

では、おやすみなさい。ごきげんよう