お家でバーベキュー

最近、近所の家々には

今までにあまり目にしなかった物がある。

それは、屋外テーブルとイスだ。

どうしてだろうと思っていたら

今日分かった。

コロナ自粛で 出かけることを控えているため

自宅でバーベキューをして

アウトドア気分を味わうためだ。

この真夏日に、畑仕事をしていたら

畑の目の前のお宅から子どもの声が聞こえてきた。

「パパ、さっきママが今日バーベキューをすると 言ってたよ。」

「パパ  自粛は終わるの?」

小学低学年ぐらいの子供でも  こんな言葉知っているのか

と驚いてしまった。

大人以上に、子供は外に出られないのは

かなり辛いであろう。

夏日で、しかもゴールデンウィークなら

どこかに 出かけることもあるだろう。

今年は、それはできない。いや、しようと思えば出来るが。

真面目な日本人には、なかなか出来ない。

そこで、お家でバーベキューをすることに

なったようだ。

夕方の5時ごろから食欲をそそる香がしてきた。

お肉が、炭火で焼ける美味しそうな香。

いいな、私も仲間に入れて欲しいわ!

家族だけなら 三密にならないが

一人でも他人が入ったら  三密になるのだろうか?

それなら、私の家でもバーベキューをすればいいのだが

これまた、ハードルが高いのだ。

先程のお宅では、パパが炭火をおこし、

せっせとお肉を焼いている。

我が家ときたら、まだ子供が小さかった頃

子供があまりバーベキューをせがむので行なった事がある。

この時、夫は、準備から片付けに至るまで

何一つとしてやらなかった。

やったことがないし、習ったこともないから、

当たり前だと開き直る始末。

私だって、同じだ。

テーブル・イス・食材を外に準備をしてし、

火をおこし・調理をして・盛り付けをして・食べたら片付けだ。

その間、私は食べる暇もない。

全て終わってから、消し炭と化した肉を食べる。

夫は上機嫌にテレビを見ていた。

それ以来、どんなにせがまれても

絶対にやらない。

バーベキューの店で食べていた。

それが、コロナのせいで、出来なくなった。

それじゃ、自宅の台所で肉焼きだ。

フライパンで焼くから

いまいちバーベキューという感じはしないが

焼肉のタレをつければ

まあまあ、いけるかな。

でも不思議だが、人と人が接触したり、

不特定多数の人が触れる物を消毒すれば

外出したり、外食したりしてもいいのではないだろうか?

どうして 自粛なのかしら。

まあ、守らない人がいるからだろうがね。

コロナが終息したら、バーベキューを

食べに行くよ。

お店の方、それまで待っててね。