突然の夏日…カエルの合唱を聞く

寒い、寒いと思っていたら、

突然、夏日となった。

コロナで、浦島太郎状態になっていた

もう五月なんだ。

着るものにまよってしまった。

4月末は 朝には暖房を入れていたので

感覚的には、春物衣装のため

夏物で本当に大丈夫か?と

頭が受け入れてくれないようだ。

こんな急激な気温の上昇に、体調不良になる事が多い。

暑さに身体が慣れていないし

熱中症の予防をしなくてはと  まだ  準備できていないからね。

今日初めて車の冷房を入れた。

温度は28度と表示されていた。

車内は暑いのなんの  頭がボーとしてくる。

冷たい飲み物が欲しいよー。

あ!マスクをしていた。

暑くなるとマスクが邪魔だなと思う。

しかも、蒸れて顔がベタベタする。

まてよ、そればかりではない。

日に日に紫外線が強くなっている。

きゃー!もしかしたら、マスク焼けしないかしら?

ツートンカラーの顔・アヒル焼け(立体マスクの時)の顔になる。

いっそうの事、覆面する?と考えたが、

これは、パンダ顔になる。

これからの  大きな課題だ。

マスクの素材だって

吸湿速乾性・通気性あり、接触冷感、その上ウイルスも遮断してくれる

高機能なものが出てくるかも。

まあ、夏日ではあるが、

さすが夜になると涼しくなる。

周りが静まりかえったころ

日中には  気ずかなかった音が聞こえてくる。

カエルの鳴き声だ。

毎年夏になると、カエルの鳴き声が 子守唄になる。

本当に心地よい。

これが、雑音にしか聞こえない人もいるときく。

受け止め方も人それぞれだから  仕方ないかな。

最近、田んぼがよく埋め立てられている。

カエルたちの住み家が減るばかりでなく、

せっかく夏になって、地上に出て行こうとしても

出られなくなる。

そのうち、カエルの鳴き声が

聞こえてこなくなるのではと、心配だ。

今、新型コロナの自粛で

環境汚染が改善されてきているときく。

これを機に、野生の生き物たちのことを考えたらいい。

ゲコゲコ   カエルの鳴き声を聞きながら休みます。

明日は、今日よりいい日でありますように。

おやすみなさい😴