畑仕事〜夏野菜を育てよう 健康的だよ!

気候が良くなり、いよいよ夏野菜の準備が始まる。

まず畑を耕すのだが、

これが一番大変だ。

そう広くない畑だから  全て手作業にしている。

長靴を履いて、スコップを手にして畑に立つ。

空は青空だ。風が心地よい。

遠くをキジが走っていく。

鳥のさえずりが聞こえてくる。種類は分からないが。

テレビでコロナ・コロナ、自粛・自粛とまるで

呪文のように言い続けているので、

感覚がおかしくなり始めていた。

外に出て、正解だった。

自然は、人の心を癒してくれる。

畑に新型コロナウイルスなんていやしない。

もしいたら、トップニュースになるかも

大地にスコップをあてる。

土を掘り起こす。

これを 何度も 何度も繰り返す。

土の中から白いいも虫が出てくる。何の幼虫だろうか?

でっかいミミズ、小さいミミズ

出てくる、出てくる。

そのうちに、鳥が飛んできて  それらをついばんでいく。

額には、うっすらと 汗がにじむ。

全て耕したあとの  達成感は言葉に出来ない。

全世界がコロナ禍にあるのが  嘘のようだ。

きっと、ドーパミンがたくさん出ているのだろう。

ドーパミンが増えると  幸せな気持ちになるそうだ。

幸せになれば、ストレスも減る。

ストレスが減れば、免疫力も保たれる。

免疫力があれば、感染しにくい。

夏野菜作るだけで、コロナの予防にもなる。

収穫までの生育が楽しみだ。

畑が無くても、プランターで育ててもいいかな。

コロナの自粛に入る前に

備蓄したジャガイモに芽がでてきてしまった。

時期がやや遅いが、

さっそく畑にまいておいた。

ベテランの人の話では

遅くても 芋は出来るそうだ。

とっても楽しみで、

毎日のぞいている。

次回は、色々な野菜の苗を植えよう!

心身共に、健康的になる家庭菜園

おすすめです。

是非、挑戦してみてね。

やった人しか分からないから。

じゃあ、ごきげんよう