スーパームーン…月に代わってお仕置きよ

外がやけに明るいと思ったら

今夜は『スーパームーン』でした。

からっと晴れた夜空に

黄色とも青とも白くとも言えない

大きな満月が煌々と輝いていました。

美しすぎて、何処か恐ろしさを感じます。

確か、東日本大震災もその頃だったと思います。

今、新型コロナウイルスが流行しているのも

月と関連があるのでしょうか?

子供のころは、月がどこまでもついてくるのが

不思議でした。月の模様も不思議でした。

大人になって、頭で理解しても、

やっぱり不思議です。

月の模様を見て

昔の人は、どの辺りを見て‘うさぎの餅つき’と思ったのかと

形をたどるが、

私の目では  上手いこと辿れません。

どちらかといえば、コウモリが羽を広げているように見えます。

皆さまは、どのように見えるのでしょうか?

古い映画で、ITがありましたが

そのワンシーンに

満月を バックに、自転車を乗る場面がありましたね。

とても幻想的で、今でも 覚えています。

たわいもない事を考えて、

1人静かに月を眺める。

コロナによる自粛で静かな静かな夜。

今まで、慌ただしくて、空を見上げる事も無かった。

今年はゆっくり、時の流れに見をまかせ

静かに月を眺める。

なんて贅沢なことでしょうか。

さあ、皆さまも年に一度のスーパームーン

眺めましょう!

ひょっとしたら、「月にかわってお仕置きよ」と

救世主が現れて、コロナを浄化してくれるかも?

早く終息してくれる事を祈ります。

つい月に合掌していました。

お月様地球を救って下さい。