梅雨の晴れ間 アブラゼミの登場

こんにちは アラシスナースです。

昨日の午後から雨が上がり

今日も一日太陽が出ていました。

突然の晴れで 気温が ぐんぐん上がり

とても暑くなりましたね。

庭の草むしりをしたのですが

途中から 頭はガンガン、足はふらふらし

急いで、水を飲んで、クーラーの効いた部屋で

横になりました。

静かな部屋で 目を閉じていたら

外から 何やら懐かしい声が聞こえてくるのです。

それは、アブラゼミの鳴き声でした。

ジージージー

まだ数は多くないが、確かにアブラゼミです。

まだ梅雨は明けてないですが

本格的な夏の第一歩です。

近年、環境破壊や温暖化の影響で

数が減ってきて 生息地域に変化が もたらされています。

確かに、子供の頃に比べると

鳴き声が少なくなっている実感があります。

よく窓にも止まって鳴いていましたから。

我が家は、田舎にあり

木も繁っているので 蝉が集まってきます。

最近は、田舎でも 木を伐採し

コンクリートで固める屋敷が増えています。

木の手入れは楽じゃないし、

草も生える、虫も寄ってくきますから。

おのずと木のあるお宅によってくるのです。

寄ってきてくれて、私は

嬉しいです。

虫のオアシスになっていて

なんだか、ワクワクしませんか?

虫がくれば 鳥もきます。

我が家で バードウオッチングできますよ。

アブラゼミの話に戻りますが、

その鳴き声を聞くと

夏のサンサンと降り注ぐ太陽の光

時には、ソフトクリームにも見える入道雲

外のプール(一昔まえは室内プールはめずらしかった)

アイスキャンデーに麩菓子

午後のお昼寝

扇風機の風の取り合い(一昔まえは クーラーはめずらしかった)

蚊取り線香の匂い

などなどを思い出します。

実は、雨が降っているときは

鳴いていない事を知っていますか?

夕立がきて土砂降りの間は静かだったのに

夕立が通り過ぎて小雨になると

いっせいに鳴き出します。

「これでもう雨は降らないな」と

思ったものです。

夏の風物詩のアブラゼミ

その前後には、ニイニイゼミあり

クマゼミ(最近よく鳴く)にツクツクボウシが鳴き

夏が終わります。

今年も、暑い夏を蝉とともに楽しみましょう。

熱中症予防も忘れずに

水分補給して、お部屋は涼しくして

ここでお茶を一杯 ごきげんよう